Everyday is a winding road...でも、夢に向かって!!!
夢は大きくても、小さくても叶えばHAPPY!・・・徒然に色々と思ったことを書いていきます。愚痴もありです・・・。
スポンサーサイト
たまにはインストラクターらしいこと
えーっと、プロフィールにも書いてあるように

アロマセラピーのインストラクター
です。
ものすごい情熱で一発合格しました。
これは、ちょっと弱気な自分に自信をつけてくれた材料


たまには、
インストラクターらしいことを書いてみようかな・・・
などと思い立ってみました。


この季節は、
衣替えとかして虫除けしなくっちゃなんて
思いませんか???
そんな時に、役立つのが・・・
何種類かのエッセンシャルオイル
なんですね・・・。
エッセンシャルオイルというのは、
その原料となる植物によって、香りも効能も違うんです
だから、虫除けしようとして、
そこら辺のエッセンシャルオイルを使ってもなんです。
ましてや、ポプリ用の香りオイルは

私がオススメするのは・・・、
ローズウッド、シトロネラ、パチュリー、シダーウッド、レモングラス
これらに+ラベンダーです。
他にもゼラニウムや柑橘系を+してもいいかもです
上に並べた5つの香りは、私の好きな香り順で・・・
次の季節にタンスをあけたら、この香りがしたらいいな・・・って想像して
並べてみました
ローズウッドはウッディーでフローラル・・・
シトロネラはすっきりレモンが草になったらこんな香り?
パチュリーは墨汁というか墨っぽい落ち着いたオリエンタル・・・
シダーウッドは甘くてウッディーな香り
レモングラスはタイ料理でおなじみのあの香り・・・
(シトロネラと似ているかも)


作り方は本当に簡単ですよ!
コットンに数滴たらして、タンスの中に入れるだけ!!!
*エッセンシャルオイルは直接肌に触れさせないでくださいね!
*色があるエッセンシャルオイルは、いらない布に包んで!

重曹に混ぜて、容器の中やしっかりとしたガーゼに包んで入れておくと、
除湿効果もあるかな・・・と思います。

シトロネラは強力な蚊除けにもなります!!!
夏は欠かせないです!
私はこれで、スプレーを作ります。
お部屋に香りを漂わせるだけでも・・・、蚊は寄ってきにくくなります!!!

せっかくの冬のお仕事用の洋服が虫食いは・・・
寂しいですよね、悔しいですよね
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://danceinthehope.blog103.fc2.com/tb.php/24-8acc0673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
エッシェンシャルオイルについて、その特徴や効果を説明しますね(オイル名をクリックすると、より詳しい解説ページにジャンプします)マジックハンズ の残りの成分については、また次回お話しますね!
2007/06/04(月) 16:57:38 | 一滴の「しずく」がもたらすもの。
